2011年9月29日木曜日

カーブフリックキーボード作成日記(ローマ字入力モード対応修正)

デバッグ疲れた。
これまではひらがな入力モードでしか使えず、日本語フリックモードにはひらがな入力モードで入力できる文字しか配置できなかったので、ローマ字モード対応と日本語フリックモードへの英字の配置の修正中。

2011年9月26日月曜日

カーブフリックキーボード作成日記(CG仮組込)

今日の作業
・CGの組み込み(配列間違いや減色に手間取る)
・CGに合わせてキー定義変更(未テスト)
・ime状態取得実装
・ime状態に基づくキーボードモード更新をやっつけで実装

モード更新とキー定義のチェックにもう少しかかりそう。

現在フリックに設定されているキーはアップするかオートリピートが始まるまで入力されないため少しじれったい。特定の距離を超えたら即時確定するように変更してみるつもり。

2011年9月25日日曜日

カーブフリックキーボード作成日記(盤面CG作成)

前から作っていたカーブフリックキーボード(Windows用)が自分専用にならそこそこ使える状態になってきました。
未だユーザーインタフェイスは設定変更毎に再コンパイルが必要などお察しレベルですが、それは次の段階でなんとかするとして、まずは
・盤面CG等をネット上で拾った素材を改変して使用している
・IME操作をカスタマイズしたキーストロークで行っているので自分の環境でしか動かない
を解消してとりあえず公開できる状態にしてみようと思っています。

試行錯誤の結果、盤面CGは表計算ソフトでレイアウトしてイラスタで加工することに。

普段携帯でアルファベット入力せずABC配列には慣れていないため、英字モードは普段PCで使っているキー配列に近づけてみることにしました。